男性 美容 協会

男性美容協会!!全ての男性を美しく!!カッコイイ大人の男性!!

全てのニオイを撃退・ニオイにまつわる!撃退法!


人気ブログランキングへ ここから本文です

ブログランキングにもご協力お願いいたします~~~クリック^^
Twitterでお友達になりませんか? 登録は↑のTwitterをクリック!!
Facebookも同時募集してますよろしくお願いします。

 

覚えておきたい「ニオイ」にまつわる豆知識

 

◎ニンニク臭を撃退する食材は

 ニンニクのニオイの原因はアリシンという成分にある。アリナーゼという酵素と結びつき、アリシンに変化するのだが、このアリシンが体内で吸収、分解され アルキルスルフィドというニンニク独特のニオイの元となる物質を発生させる。このアルキルスルフィドが血液によって体内を循環し、肺から体外へ排出される 時にニンニク臭として感じられるのだ。

 ニンニク臭を撃退する食材はいくつかある。まず、食前に牛乳を飲むと、牛乳のたんぱく質がニオイの原因であるアリシンを包み込んでくれる。食後に摂取す るとよい食材もある。りんご、酢、パセリだ。りんごに含まれるポリフェノールはニオイを抑制する効果を持ち、酢もアリナーゼの酵素の働きを抑制してニオイ の元を作る力を弱める。パセリはアルファーピレンという物質がニンニク臭を分解し、消臭剤のような役目を果たす。いずれかの食材を食前または食後に上手に 取り入れてみよう。

◎焼き肉のニオイがつきやすい服の特徴

 焼き肉店や焼き鳥店で食事をして店を出る時、洋服にニオイがついて困った経験をお持ちの方も多いだろう。焼き肉のニオイは、脂っぽいニオイだが、実はこ のニオイ、「撥水製のある服につきやすい」傾向があり、特にウールやポリエステル素材のものは注意が必要だといわれている。だからといって、コットンの洋 服につきにくいというわけでもない。コットンの服は小さな凹凸が多く、むしろニオイがつきやすい繊維構造になっているのだ。つまり、科学的につきにくい服 を選ぶとしたら、ウールやポリエステル素材以外を選ぶのが賢明だ。

 ちなみに「焼き肉臭や加齢臭の主成分はアルデヒドノネナールなど皮脂臭と同一物質)と直鎖脂肪酸である」という調査結果を、2007年に日本家政学会 で花王香料開発研究所が発表している。このニオイを消す手っ取り早い方法は、風通しのよい日陰に1日置いておく、もしくは扇風機で風を当てるだけでも OK。時間はかかるが効果は期待できる。お試しあれ。

◎口臭をすぐに消す方法は

 まず舌磨きや唾液の分泌力を高める(ガムを噛む、酸っぱいモノを食べるなど)こと。さらに即効性のあるケアとしては、喉が渇いたと感じる時は口内が乾燥 し、口臭の原因となるバクテリアの繁殖を促すため「喉が渇いた」という前に、適宜、水分を摂るクセをつけるようにするの効果的。また、ハーブの一種である シナモンには強い抗菌効果があるため、例えば、水にシナモンスティックを入れてマウスウオッシュを作ってみるのもいいかもしれない。

◎ワキ毛を整えるとニオイの軽減に効果あり!?

 パナソニックの発表によると、20~40代の男性17人を対象に、ワキの体毛を整えることでワキのニオイ軽減に一定の効果があることがわかった。17人中12人のモニターが毛を処理していないワキに比べ、毛を処理したワキのニオイが軽減したのだ。

 臭気判定士の石川英一氏は実験をふまえ「体毛を除去して汗や分泌物が付着する部分を減少させることが、ニオイの軽減に効果的だといえます」とコメント。 特に固有臭の強い男性ほどグルーミング処理後の臭気軽減効果は顕著だった。デオドラント製品を使用しても抑えきれないニオイもグルーミングと併用すれば改 善できるかも!?
ブログランキングにもご協力お願いいたします~~~クリック^^
Twitterでお友達になりませんか? 登録は↑のTwitterをクリック!!
Facebookも同時募集してますよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ